fc2ブログ
高齢亜弥ヲタの活動記録
松浦さんに感謝、ニッポン放送に感謝、タワレコに感謝。
ヘリ数機が頭上を飛び交う、街頭演説で大混乱のハチ公前を苦労してすり抜け、渋谷タワーレコードでのニッポン放送「ミューコミ」ライヴ&トーク 公開ラジオ収録イベントに行ってきました。この会場は、今は無き二人組みユニットのイベ&握手会で入って以来の二度目です。

番組のリスナーも多く、いつもの現場とはあきらかに違う客層構成でした。140番台の整理券で入場したんですが、入ってみると必死なのは前4~5列だけwwで、松浦さんがらみの立ち見会場での定位置、フロアど真ん中を確保しました。登場した松浦さんは『笑顔』衣装の白ドレスだったと思います。ステージが低いので肩から上しか見えません。ずいぶん髪が伸びてます。エクステかもです。そして、またすぐに見つかってしまいました。

あくまでもラジオ番組の収録なのでトークが中心。リスナーからは事前にアンケートを取ってたみたいで、そこでの質問を中心にすすみます。なぜか「すけだち」関連の話題が多かった。きっとDVDのPRも兼ねているんでしょう。だけど「すけだち」の感想に対する観客のリアクションは、非常にナイーブなものでした。やっぱり。ゴルフ話やニューアルバム&秋ツアーの話題もまじえたノリノリトークで1時間弱。ヨッピー氏、尊敬します。軽部氏に爪の垢を煎じて飲ませたいw

さ、締めはミニライブです。番組公録なので『笑顔』ともう1曲くらいカラオケでサラっと歌うんだろな、程度の期待でした。そしたらなんと、エレピ伴奏ってことじゃないですか!続く10分間は、亜弥ヲタなら見逃すと一生後悔するような濃密な時間でした。生歌を初めてきちんと聴く人は、松浦亜弥に対する認識を180度変えられたにちがいありません。

『砂を噛むように・・・NAMIDA』『笑顔』のわずか2曲。ステージと客席との距離がかつてないほど近く、それを100%意識して200%活用して歌いかけてくる松浦さん。全員と目と目で語り合うぞ、全員を笑顔にさせるぞって意思を感じます。どこまで事前に意図してたかはわかりませんが、エレピ伴奏というシンプルさがそれを増幅させます。・・・すごい!

かなり長く生きてきて、いろんな種類の音楽に接し、ずいぶん多くのライブを見てきましたが、その中で確実に5本の指に入るものでした。

続いて10/10発売ニューアルバム『ダブル レインボウ』の中から2曲、さわりの部分が先行公開されました。おー、ボーカリストとして難易度高い曲を取り上げてるな。ちょっと聴いただけだとアルバムタイトル曲は個人的にとっつきにくいな。だけど寺田色ハロプロ色は皆無だよしよし☆明日の番組で初オンエアされるらしいから、そこでちゃんとチェックしよう。

あと1ヶ月たらずで秋ツアー開幕です。1年ぶりのソロ紺です。過剰な期待は禁物だってことはよくわかっています。が、この流れからして・・・
スポンサーサイト