FC2ブログ
高齢亜弥ヲタの活動記録
懐古の日
NHKで22時から坂崎幸之助氏の特番「一夜限りの音楽ライブ VOL.II」ってのがOAされました。ゲストは加藤和彦氏、泉谷しげる氏、山本潤子さん、尾崎亜美さん。半分涙しながら拝見させていただきました。

山本潤子さんについて。赤い鳥の頃はさすがに同時体験感覚はありませんが、Hi-Fi Setにはひとかたじゃない影響を受けました。学生時代は4声コーラスバンドをやってたという事実がそれを物語ってます。名曲『翼になりたい』を披露されたんですが、潤子さんがこの曲を歌う場面を目の当たりにするのは初めてじゃないかな?めっちゃ感動しました。声もお年を感じさせない美しさです。

尾崎亜美さんについて。こちらも名曲『オリビアを聴きながら』を聴かせていただけました。亜美さんを最初に耳にしたのは、彼女のデビュー前後だと思いますが「あのねのねのオールナイトニッポン」に出演されたときです。この時に聴いたシングルデビュー曲『瞑想』に衝撃を受けました。ハスキーな声質はもちろんなのですが、私の人生で最初に「メジャーセブンス」の和音を意識した場面だったのです。

ミカバンドには再結成再々結成でライブへ足を運んでいるように、もちろん加藤和彦氏も尊敬してやまないのですが、どうしても潤子さん亜美さんと並ばれると、個人的に意識は女性のお二人に集中してしまいます。

番組が終わって、録画をもう一度見直し、亜美さんのベストを聴き、ハイファイのベストも聴いたりしてると、夜が明けてしまったのでした。
辛い土曜日出勤です。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック